米国太陽光発電所共同開発に関するSolariant社との覚書締結の写真1

米国太陽光発電所共同開発に関するSolariant社との覚書締結

当社はSolariant社と共同で、米国における太陽光発電案件の開発及び開発フェーズの案件の取得を進めます。主に米国の南西、南東部に位置する100MW規模の開発初期段階の案件へ投資し弊社の海外再エネポートフォリオの拡大を目指します。

業界の魅力・投資のポイント

米国では、CO2排出抑制、クリーンエネルギーへの投資を積極的に推進しており、政府による後押しを期待した太陽光発電所の開発が拡大しています。また、マーチャントでの電力取引やコーポレートPPA、バッテリーシステムの導入等も日本より進んでいます。米国における太陽光発電所の開発段階から参画し、蓄えた知見を今後同じように変貌を遂げることが想定される日本市場に持ち帰ることも期待しています。

今後のアクション

当社は今後、本件のパートナーであるSolariant社と共同で、米国における開発段階の案件への投資検討、開発推進へ積極的に取り組んで参ります。Solariant社の持つ米国太陽光開発能力と、当社が有するグローバルネットワークや信用力を活用し、スピーディに、他社と差別化した案件の組成を目指します。

Posted on 2022年2月14日