フィンランドの産業向け配電事業者であるAurora Infrastructureへの投資の写真

フィンランドの産業向け配電事業者であるAurora Infrastructureへの投資

当社はフィンランドにて産業セクター向けの配電事業を行うAurora Infrastructureの株式をEquitixと共同で取得いたしました。同事業者は現在、Porvoo近郊のKilpilahti工業団地向けに配電サービスを行うAKOネットワーク、さらにTornioにてステンレス鉄鋼業向けのATOネットワークを所有し、フィンランド最大級の2つの工業サイトにて事業を展開しております。

業界の魅力・投資のポイント

いずれのサイトにおける事業も、規制や実質的な自然独占の事業モデルにより、外部環境に対して柔軟かつ安定的なサービス対価の受領が期待されています。今後も顧客への信頼性のある配電サービスを提供しながら、各サイトにおける事業の拡張やそれ以外の地域への事業展開を目指しています。また、本件共同投資は英国のインフラファンドであるEquitix社とのパートナーシップに基づいて実現されるものであり、Hornsea One英洋上風力に続く協働になります。

今後のアクション

これまでのElectricity North Westへの投資を通じた配電事業への知見とEquitixとのパートナーシップを活用し、同社の更なる持続的な発展と拡大を目指して参ります。

Posted on 2023年5月15日