オーストラリア ビクトリア州ナマーカにおける太陽光発電所への投資

  • 発電出力:約6.2MW

  • 投資実行:2023年6月1日

  • 竣工時期:2026年4月(予定)

オーストラリアのデベロッパーであるGreen Gold Energyから、ビクトリア州に所在する5MWクラスの太陽光発電所1件を購入しました。本件は建設着工フェーズにあり、EPC契約を締結して工事に着手しています。

オーストラリア ビクトリア州ナマーカにおける太陽光発電所への投資の写真2

業界の魅力・投資のポイント

オーストラリアでは約20年前に電力市場が自由化されており、そのタイミングで非化石証書も誕生しています。この意味では、日本と比較した先行事例が多く、オーストラリアの投資案件から得た知識を、今後の日本における再生可能エネルギー事業へ応用できることを期待しています。

今後のアクション

市場の状況を見ながら、オーストラリアにおける投資機会の拡大を模索していきます。同時に、キャピタルリサイクリングの観点から、国内外の投資家に対して、どのような形での投資機会の提供が適切かを検討していきます。