Aquila Capitalの資産運用子会社とコメルツ銀行の戦略的資本提携
Related News
当社が40%の株式を保有するAquila Capital Holding GmbHの資産運用子会社であるAquila Capital Investmentgesellschaft(ACI)は、ドイツを拠点とする国際商業銀行であるコメルツ銀行と戦略的パートナーシップを締結しました。
ACIはコメルツ銀行のグローバルネットワークを活かして資産運用規模の拡大、協業による新たな収益機会の獲得が期待でき、コメルツ銀行はエネルギートランジションを推進するミッションのもと、ACIのサスティナブル分野における知見を活用し、顧客に豊富なサスティナブル投資の機会を提供することが可能となります。本戦略的資本提携により、コメルツ銀行はACIの株式74.9%を取得します。
Aquila GroupはACIに対する長期的なコミットメントを再確認し、引き続きACIの成長において主導的な役割を果たしていきます。
本件のポイント
今回の資本業務提携は、資産運用事業を手掛けるACIの事業拡大を加速させ、同社を欧州のサスティナブル投資分野におけるリーディングカンパニーに成長させることを目的としています。
ACIはコメルツ銀行の強力なブランドと、約1100万人の個人・法人顧客、26,000の法人顧客グループ、40カ国以上に展開するグローバルネットワークといった幅広い販売網から恩恵を受けることが期待されています。コメルツ銀行は、ACIのサスティナブル投資分野におけるノウハウ・知見を活かし、顧客により幅広いオルタナティブアセットの投資機会を提供することで、エネルギートランジションを推進していきます。
今後のアクション
当社は2020年5月にAquila Capitalと戦略的資本提携して以来、欧州やアジア太平洋地域における再生可能エネルギー分野での開発および投資など様々な協業をしてまいりました。Aquila Groupの主要子会社であるACIは主に欧州の投資家向けに再生可能エネルギーを投資対象としたファンドを運営してきましたが、大和証券グループはACIが日本の投資家へファンドを通じた欧州の再生可能エネルギーへの投資機会を提供することをサポートしてきました。
ACIとコメルツ銀行の戦略的提携は、サスティナブル投資へのニーズが更に高まる中で、Aquila Groupがスピーディに成長機会を捉えていくことに資するものと考えています。当社としては、本提携を歓迎するとともに、今後も再生可能エネルギー分野、サスティナブル投資分野においてAquila Groupとの関係を強化していきます。
Posted on 2024年1月25日